『senui』Through Pocket Shirt

どんな仕上がりで届くのか? と楽しみに(気になっていた)シャツが先日届きました。


 senui(セヌイ)

背中の中心に入った縦軸の線

着物やテーラードにおいて

背の中心で左右の生地を縫お合わせる技法

"背縫い"


技術としてだけでなく

様々な効果や思いが込められた

文化の結晶でもあるこの技法を用いて

意味ある洋服を仕立てていく


シャツに特化したブランドsenui。

生地の裁断、パターン、縫製など、全ての工程を一人で完結させるブランドです。

model : Through Pocket Shirt

fabric : Water Broad

color : French Blue

price : ¥40,700-

model : Through Pocket Shirt

fabric : Water Broad

color : Arabia

price : ¥40,700-


いわゆるカスタムシャツメーカーのように

定番という定番は特段 設けておらず

取り扱いのお店によってモデル、生地、仕様全てが異なるsenui。


共通するのは全てデザイナー自らが縫い上げるという点。


各所、細かく丁寧にシングルニードルで縫い上げられおり、

あえてステッチを見せる箇所もあれば、ステッチを見せない箇所も。

様々な国、様々なシャツに携わってきたデザイナーならではの仕様が詰め込まれています。



今回当店でオーダーしたThrough Pocket Shirt

取り扱いの最初のシーズンということで極力シンプルにしたいと思いながらも、

羽織りとして着ても良いように、サイドにポケットをつけたモデルです。

サイドには縫い目の無い仕様
(サイドのマチの部分とポケットの袋が同の生地取り)
左右の生地は背中で縫い合わされておりブランド名のsenui(背縫い)その通りの設計になっております。

またサイドシームがないことで他のシャツとも異なるドレープが生まれます。

アームはボタンやステッチを見せないような仕立て。


襟はバンドカラー

トップのボタンは省いた仕様

ミニマルにしているのにどこか気になる...そんな要素を随所に感じます。


ディテールもですが生地や色味も、できるだけ主張を抑えれれば ということで

コットン100%の Water Broad という生地で2色の展開です。

滑らかな触り心地に、ブロードながらも鈍い光沢感と深い色味の生地。


ブルーのシャツはどんなボトムスとも相性が良いと思っているので 即決

深みのある、良いブルーの色味!


一色だけでは、と思いオーダーしたArabiaというカラーも

言葉でも写真でも伝えづらいチャコールっぽさもある 深いグリーンカラー。

(ボタンも生地に合わせた配色)

2色ともに良い仕上がりとなりました!





色味や、各所ディテール...

ぜひチェックしてください


OVAL

〒 604-0981 京都府京都市中京区御幸町通竹屋町上る毘沙門町533番地1 PLAZA御所南 4階

tel : 070-4238-2975

online shop : https://oval-kyoto.stores.jp/

mail : ovalkyoto@icloud.com

instagram : oval_kyoto

人気の投稿